Category Archives: JP : ICT技術研究

「自撮り棒」購入

アメリカ旅行中、「自撮り棒」が流行って様子を見て、買ってみたくなった。

音声と、Bluetoothでコントロールするタイプがある。いつものaliexpressから入手した。

2015-02-04 16.14.39

とりあえずiPhoneでテスト、Bluetooth接続だけ使えるようになった。

2015-02-04 16.12.12

自撮りじゃなくでも、いろいろに使えそうね。ちょっと試しに撮った写真。

2015-02-04 16.10.56

ところで、Bluetoothをつかった自撮り棒は、電波法の規制対象になり注意が必要と騒ぎになり、

Bluetoothは、スマートフォンに必須の機能で、そう言われて考えて見ると、海外のみ販売のスマートフォン、iPhoneも含めて、日本の「技適マーク(特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク)」がないので、日本で使うと違法になるね。

旧Gorilla ガラガラ山 NV-M15DT 修理

購入した中古車に、旧Gorilla NV-M15DTついてた。

起動時に、「福井県福井市居倉町付近、ガラガラ山」の真っ白画面、が表示され、内蔵されたバッテリーが寿命らしい。

対策を検討すると、幾つもある:

しかしどれも一長一短あるので、決まるまで時間がかかりそうだし、とりあえず旧Gorilla を修復するも考える。

ネットで検索すると、旧Gorilla NV-M15DT修理する記事が見つかった。今日分解して、同じ方法を取ろうとしてた。

2015-01-23 16.37.55

しかし取り外しが難しいそうだから、もう少し関連記事を探しているところ、何とある記事で2011.1/24のCR2032ボタン電池交換は、2011-09-11も再度、「福井県福井市居倉町付近、ガラガラ山」の真っ白画面、が表示されるので、8か月未満になる。ハンダで作業するから、折角修理して、もうちょっと長持ちにしたいよね!

例のAliexpressから、Original Battery Button Cell Holderを購入。(ちなみに総額US $2.65と安い!20 pieces / lot , US $0.14 / piece)。

2015-01-23 21.46.49

到着まで、分解したバラバラのナビーは、ホコリなどつけると復旧できないから、しばらくケースに閉める。

いい加減なMcAfee(その2)

4か月まえ、僕が所有するサイト、なぜかMcAfeeに悪質なサイトにされている。

当時レビューの要求のページはログインできない、仕方なく、アカウント名を含むコメントをお送り、いつかサイト見直される、またはアカウントにメッセージが残されると期待していたが、なにもこなかった。

今日また自宅のパソコンから、僕が所有するあのサイトが依然McAfeeに悪質なサイトにされていると警告が出る。

もう一度 https://user.siteadvisor.com/forums/loginscreen.php にログインして、メッセージなにもなかった。

そこに Create Web site owner comment リンクがあり、試しにサイトオーナーの認定をさせるが、”Could not verify the Web site file”と言われた。

Error Verifying Site

Could not verify the Web site file
    http://upscloud.com/80c69f577d5dc9ef3d79aedbaeb64f92c7af974d.html
for the Web site upscloud.com. Please be sure you have placed the verification file in the root Web directory of your site without changing the contents of the file, using the exact file name listed above.

数か月そのままの様子から、McAfeeの”レビューの要求”サイトがだれも利用されてない、またはすべて不具合レポートが無視されているに違いない。

ここまで来たらもう手あげ状態。

一応念のため、Googleの「Safe Browsing(セーフ・ブラウジング)」という診断ページを利用してみて、特に問題がない!

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=upscloud.com

現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています。